■case10 溝部まゆみさん
【株式会社B.C.C(ベルクラシック防府)(防府市天神)】

全ての出会いを大切にしたい。
無類の“人好き”が出会った
運命の仕事

「ブライダルプランナー」

 

防府市の中心地に開業して6年目を迎える結婚式場 ベルクラシック防府。パーティーや異業種交流会などを行う利用者も多く、今では多目的ホールとしての認識もあるのではないでしょうか。しかし一番の強みは当然、結婚式。防府のみならず、県内各地からのお客様を迎え、ハイセンスでありながら温かみのある結婚式をプロデュースしています。
「今日も仕事が終わったら以前担当したご夫婦と食事なんです」
結婚式以外のことも思わず相談してしまいそうな優しい雰囲気を醸し出すブライダルプランナー 溝部まゆみさんにお話を伺いました。

〇なぜ転職されたのですか?

“向いていない仕事”から“やりたい仕事”へ

短大を卒業してから十数年は福岡県でハンドバッグの販売員等の接客業をしていたのですが、帰郷を機に少し働き方を変えようと思って、土日が休みで給料が良い印象だった事務の仕事に就きました。ところがずっと座って作業する仕事が私には向いていなくて…1年で辞めてしまいました。でもそこで改めて思ったのが『どうせ働くならやりたいことを仕事にしたい』ということでした。
実は、友達がブライダルプランナーをしていて話を聞く機会が多かったこともあってなんとなく気になっていた職種だったのですが、就職活動中にたまたまベルクラシック防府とのご縁があって面接を受けることになったんです。総支配人と支配人に会社の説明や仕事の内容などを聞いていると、なんだか急に心から「やりたい」という気持ちになって…お二人共、話術に長けていたのかな(笑)

△ページのトップへ戻る

〇現在の状況はいかがですか?

同時進行で10組以上の新郎新婦を担当中!

ブライダルプランナーの仕事は、式場の見学案内からお見積もりの説明、そして式当日までの約半年間(準備期間が長いカップルは一年以上に及ぶことも)、衣装決めや前撮りなど色々な準備のお手伝いをし、遂にやってきた本番を成功させること―――最初はわからないことだらけでした。でも現場にはその道のプロがたくさんいるので、支配人をはじめ色々な先輩に一から教えていただきました。
先輩の補佐を経て、自分一人でお客様を担当したプランナーデビューは2015年9月でした。几帳面で少し人見知りの新婦さんの心を開かせるのにとにかく一生懸命だったことを思い出します(笑)。今では同時進行で10組以上のお客様を担当させていただいています。色々な式を経験させていただいたこともあり、お客様の理想の披露宴を叶えるためのアイデアなども次第に提案できるようになってきました。

〇やりがいを感じる瞬間は?

お客様の粋な計らいに涙…

プランナーの仕事は、基本的にはお客様の都合に合わせてスケジューリングをするので、プライベートの時間は減ったかもしれません。でもそれ以上に、式が終わった後のお客様の満面の笑顔を見たときに物凄くやりがいを感じますね。お客様にはそれぞれカラーがあって想いも違う。その想いに寄り添って、準備期間中ずっと一緒に進んでいくわけですから…。披露宴中に、プランナーの私に手紙や花束のサプライズを用意してくださるお客様もいらっしゃって。嬉しくて泣いちゃいます!このお客様のお手伝いができてよかったなぁって心から思う瞬間です。

△ページのトップへ戻る

〇御社の魅力は?

働く上で、人間関係が一番大切

チームワークがとても良いところです。馴れ合いとかではなく人間関係がとても良好です。結婚式の仕事は一人ではできません。プランナー、衣装、サービスなど各セクションのスタッフとの連携がとても重要です。一緒に悩み励まし、笑ったり泣いたりできる信頼できるスタッフが揃っているところが一番の魅力だと思います。

△ページのトップへ戻る

〇今後の展望を教えてください。

ベルクラでの全ての出会いを大切にしていきたい

都会とはいえない場所にある結婚式場ですが、担当したお客様のご友人やご家族などにも「自分も結婚式をするならベルクラがいいな」と思っていただけるように、担当したお客様のみならず全ての出会いを大切にしていきたいと思います。
また、新人の頃に私を指導してくださったプランナーの先輩は「この仕事は楽しいんだよ!」といつも言い背中を押してくれていました。今ではその言葉の意味がとてもよくわかります。いつか後輩が入ってきたら、私もその先輩のようにこの仕事の楽しさを伝えていきたいと思っています。

〇これから就職を考えている方へアドバイスをお願いします

興味を持ったら、まずやってみて!

ブライダルプランナーも女性が活躍できる仕事の一つですが、女性ならではの心配りや気配りが活かせる職場を探してみるのも良いかもしれませんね。
そして、興味を持ったらまずはやってみることだと思います。「自分なんか」とか「自分には無理かも」と思う前に「やってみたい!」と少しでも思ったら進むこと。進んだらやるしかなくなります(笑)給料や休日のことよりもまずは、その仕事をやりたいかやりたくないか。自分の気持ちに素直に動いてみるといいと思います。

△ページのトップへ戻る

 

会社からのメッセージ 

株式会社B.C.C(ベルクラシック防府) 支配人 金子陽介さん

知識や経験よりも、前向きに取り組みたいという気持ちが一番

弊社では、雇用した人材をより生かしていくために、各スタッフに将来への要望などを聞き取り、それぞれ適材適所への部署配置に取り組んでおります。
今の時代、どの企業にも言えることかもしれませんが、人手不足が否めません。ブライダルプランナーはやりがいのある仕事であると同時にとても忙しい業種ですが、結婚式場の仕事はそれだけではありません。衣装部門や広報関係のウェブ担当など様々な仕事があり、子育て中のスタッフなどは平日のみ、あるいは時短でのパート勤務で働いています。
ブライダルの仕事は、確かに知識や経験はあるに越したことはありません。しかし私たちは一番にそのようなことを望んでいるのではなく、仕事に対して前向きに取り組んでいきたいという人材を常に求めています。そして、やっていく中でこの仕事を好きになってもらいたい。結婚式場の仕事に少しでも興味がある方は、思い切って飛び込んできてほしいと思います。

△ページのトップへ戻る

 

求人情報 

会社名 株式会社 B.C.C(ベルクラシック防府)
募集職種 ブライダルコーディネーター
雇用形態 正社員
仕事内容 結婚式を予定されているお客様への会場案内及び予算提案。
結婚式の打合せ~施工業務全般。
※未経験者の方でもOK!スタッフ皆でサポートしていきますので、
お客様とともに気持ちを共有し誠実に対応いただける方を希望します。
基本給 145,000円  その他手当 歩合給10,000円~200,000円
通勤手当 月額 10,000円(一定額) マイカー通勤可
加入保険 雇用・労災・健康・厚生
就業時間 9:00~17:00 残業あり(月平均16時間程度)
休日 シフトによる(土日祝以外)
経験等 学歴・経験不問
免許・資格 普通自動車免許(AT限定可)
その他 応募前の職場見学可能(ハローワークにて申し込みが必要)
募集期間 平成31年3月31日まで

【お問い合わせ】株式会社B.C.C(ベルクラシック防府)
TEL:0835-25-0066

会社名 株式会社 B.C.C(ベルクラシック防府)
募集職種 衣装サロンスタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 結婚式を予定されているお客様へのドレス、和装の提案業務。
七五三、成人式などの衣装提案。
衣装の手入れ、補正業務。衣装の配送業務(軽バン・AT車)
※幅広いスタッフが活躍中。
パートも相談に応じますのでお気軽にお申し込みください。
基本給 145,000円
通勤手当 月額 10,000円(一定額) マイカー通勤可
加入保険 雇用・労災・健康・厚生
就業時間 9:00~17:00 残業あり(月平均16時間程度)
休日 シフトによる(土日祝以外)
経験等 学歴・経験不問
免許・資格 普通自動車免許(AT限定可)
募集期間 平成31年3月31日まで

【お問い合わせ】株式会社B.C.C(ベルクラシック防府)
TEL:0835-25-0066

△ページのトップへ戻る