■case9 越川 恵美子さん 【株式会社アイデアプラス(防府市栄町】

5回目の転勤先で見つけた新しい私。
実はチャレンジャー!「校正主婦・越川恵美子」

旅行会社・マンションパンフレット等の画像許諾やカタログ・冊子等の校正を行っている会社―――
と、言ってもピンとこないかもしれません。
例えばあなたがデザイナーだったとしましょう。
一枚のポスターを作るためには、そのイベント内容を主催者に取材し、デザインし文章を書く。実はこれだけでも大変な体力と時間を使うのですが、実際の神社の画像が必要になったとします。
「数多ある神社の画像の中から良いものを選び、さらに使用許可を得る。」
「完成したポスターの写真や文字に間違いがないかをチェックする。」
簡単に言えば、この部分が株式会社アイデアプラスHofuコンタクトセンターの主な仕事です。
2017年5月、防府市の企業誘致事業で名古屋にある本社のバックオフィスとして、当時はまだ新しい試みだった合同オフィス「ネスト防府」でスタートし、今年1月に「Hofuコンタクトセンター」として独立。合同オフィス時代から右も左も分からずに働きはじめ、今では「前よりはちょっとだけパソコンを早く打てるようになった」とはにかむ、笑顔の素敵な越川さんに話を聞きました。

 

〇この職業にたどり着くまでの経緯は?

やりたかった仕事が防府市になかったんです(笑)

夫の仕事の関係で、これまで5回の転勤をしてきました。この防府市には4年前に引っ越してきて、さっそくハローワークに行ったんです。約10年間やっていたアパレル(製作)系の仕事をこちらでも探したのですが求人がなく、個人的に探してようやく見つけた会社にダメ元で電話をかけてみても「求人は出していません」と…。結局、市役所の臨時職員をしていました。臨時職員って、1年更新の1・2か月~半年の休みを挟んでのパート採用なんですよね。お休みの間が暇で(笑)。それと実際問題、高校2年生の長女と中学2年生の長男を育てているので、まだまだお金もいる。だったらちゃんと働ける仕事を探そうと思っていました。

△ページのトップへ戻る

〇どうしてこの職業に就いたのですか?

できれば興味があることを仕事にしたいと思っていました

テレビで校正の仕事を知ってから興味があったんです。そこで、たまたま見つけたアイデアプラスの求人の仕事内容に書かれていた「校正」という文字に惹かれて、受けてみよう!と。ハローワークの方に「受けます!」とすぐに言って、数日後にいざ面接。校正の仕事がどんなものなのかもよくわかっていなかったし、実は私、パソコンのスキルがあまりなかったんです。臨時職員の時も簡単な入力作業ですら大変で。でも面接では本当のことを言いました。
「パソコンはあまりできませんが、やる気だけはあります!」
絶対落ちたな~と思っていたら、まさかの採用!びっくりでした。
ただ、その時に面接をしてくださった齋藤社長が「その気持ち(やる気がある)が一番大切なんだ」と仰ってくださったのがとても印象的でした。社長はとても実行力のある方で、働き始めてからも「そういう考え方や発想があるんだ!」などといつも驚いてばかりです。私のようなパート職員とも気軽に話をしてくれて、とても働きやすい環境をつくってくださっています。

 

〇実際に働いてみていかがですか?

自分が成長している気がして嬉しい

雑誌の文字校正や、その雑誌に使う画像などの許諾を得る電話応対などが私の主な仕事です。文字校正については、一字一句間違いがないか見ていく仕事なのですが、昔から細かい作業をすることが好きなので、意外にもすんなり慣れることができました。一番心配していたパソコンは、得意なスタッフが操作方法などを丁寧に教えてくださるので、少しずつではありますができるようになってきました。また、今とても楽しくなってきたのは電話応対。最初は言葉遣いなど苦戦しましたが、今では「この人はどんな顔をした人なのかな?」など妄想しながら、お話ができるくらいの余裕が生まれてきました。自分に“できること”が増えたのが嬉しいです。

 

△ページのトップへ戻る

 

 

〇御社の魅力は?

働きながら勉強させてもらえるところ

カタログやパンフレットなど世の中に出る前段階の仕事で緊張感もありますが、自分が携わったものが目に見え、とてもやりがいのある仕事だと思います。また、仕事をしながら校正記号などの勉強ができます。「トル」とか「ツメ」とか、この業界の言葉と使い方が勉強できただけでも、今後もし夫の転勤があった場合にその先で職を探す時にスキルとして使えますから。
この会社には様々な生活スタイルの方が働いておられますので、勤務時間も様々。私は子供も大きくなってきたので今は17時まで働いていますが、小さなお子さんがいらっしゃるスタッフは午前中のみや15時まで勤務されています。学校行事などがある場合も事前に申し出ていれば、お休みをいただけるので助かります。また、とても素敵なオフィスで働けるというところも魅力ですね。

※レイアウトは、名古屋本社の『元は遊園地の企画運営を行っていた』というユニークな経歴を持つ社員によるもの。

△ページのトップへ戻る

〇今後の展望は?

もっとスキルアップしたい!

ここで働き始めて一年が経過しましたが、「ここをもっとこうすれば良いんだ」とか、電話応対だったら「こんな風に話せば良かったんだ」など、色んなことが少しずつ見えてきました。だから、これからはもっと会社の役に立てるような仕事がしたい。Hofuコンタクトセンターに任せていたら安心だと信頼していただけるような場所にしていきたいと思います。そのためにも、もっと校正に必要なスキルなど掘り下げて勉強したいと思っています。

 

〇これから再就職を考えている方にアドバイス!

ちょっとの興味でも良い!チャレンジしてみて!

私は、「生きている間は勉強がしたい」と思っています。アパレル業に就けなくても、“ちょっと興味があった”校正の仕事に就いて、楽しく働いています。
“一番にやりたいこと”じゃなくても良いと思うんです。“ちょっとの興味”と“自分にできそうかな”と思う仕事があったら、思い切って飛び込んでみればいい!やってみると意外にできるじゃん!と思えたり、勉強になったり面白くなったりするかもしれませんよ。反対に駄目だったとしても、駄目だったことがわかる。そしてそれも経験になります。一歩踏み出したことに意味があると思うので、チャレンジしてみてください!

△ページのトップへ戻る

 

会社からのメッセージ 

株式会社アイデアプラス ディレクター 村田 恵美さん

ライフスタイルに合わせた新しい働き方を

私自身もハローワークの方の「やりがいのある仕事だよ」の一言で興味を持ち、転職しました。防府にいながらにして、会社のパソコン越しに名古屋本社の社員とミーティングをしたり、名古屋をはじめ、他県の仕事を請け負ったりと、時代の最先端の働き方ができるのも弊社の魅力だと思っています。

弊社の齋藤社長の方針は「できる人ができることをやる」ということ。校正などの仕事は、忙しく残業がつきものという印象があるかもしれませんが、それを払拭するための取り組みを行っています。例えばカタログ校正なら、その“ルール”さえ頭に入っていればみんなが校正することができる。ひとりで一冊全ての校正を行う必要はなく、できる人ができるところまでをやる。続きはまたできる人がやる――このような取り組みを行うことで、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができるようになっています。勤務時間も環境の変化などに応じて変更できるようにしていたり、子供さんの行事などがある場合は休みを取ってもらえるようにしたり。私の願いは、家族を一番に大切にしてもらいたいということ。その上で「やりがい」をもって働いてもらえたらと思っています。

△ページのトップへ戻る

 

求人情報 

会社名 株式会社 アイデアプラス Hofuコンタクトセンター
募集職種 事務アシスタント
雇用形態 パート
仕事内容 カタログ・チラシ等の校正、肖像権等の許諾確認等。
特別な資格は不要です。細かい作業を丁寧に行える方を募集します。
時間給 820円~1,000円
手当 通勤手当:実費支給(上限あり月額2,000円)
マイカー通勤可(駐車場は自己確保のこと)
加入保険 労災 ※週20時間以上の勤務は雇用保険加入。
就業時間 9:00~18:00の間の4時間程度
週3日~5日程度
休日 日・祝・他  年末年始・夏季休暇(会社カレンダーによる)
経験等 不問
業界未経験OK
Word・Excel基本操作可能でOK
※PC操作得意な方も大歓迎です。
免許・資格 不問
募集期間 平成30年12月31日まで

【お問い合わせ】
株式会社アイデアプラス Hofuコンタクトセンター
TEL:0835-28-1155

△ページのトップへ戻る