■case8 長谷川 里美さん 【有限会社カンテック(防府市迫戸町)】

これなら自分の力で誰かの役に立てるかも!
第二の美容師人生がスタートしました。

移動理美容車と出張理美容サービスを行う有限会社カンテック。開業18年を迎えた現在、多い時で1日に約200人のお客様を対応しています。お客様のほとんどは、介護施設や医療施設等の入所者。自分で理美容院に行くことが困難な方の元へは、移動理美容車が駆けつけます。
美容師の資格を使わない日々にピリオドを打ち、この世界に舞い戻って充実の日々を送っている長谷川里美さんにお話を伺いました。

〇なぜこの仕事に就かれたのですか?

移動理美容車との偶然の出会いが、再び美容師に戻るきっかけに。

元々、美容師の資格を持っており、以前サロンで働いていました。
離婚を機に転職をして全く違う職に就いていたのですが、ある日、母が入所していた福祉施設にたまたまカンテックの移動理美容車(※)が停まっていたんです。
なんだろう?と思ってトラックの中を覗いたら、技術者が入所者さんの髪を切っていて。みんなテキパキと動いていて、その姿をずーっと見ていました。
施術が終わった入所者さんがトラックを降りてきた時の顔を今でも覚えているんです、笑顔なんですよみんな。スッキリされた顔されていて。あぁ、良い仕事だなぁ…と思ったんですよね。心の中に「美容師に戻りたい」という気持ちはあったのですが、この歳でサロンに戻るのは難しいだろうなと思っていた矢先の出来事でした。
これだ!と思いましたね。やりたい!と…。すぐに仕事を辞め、それから一ヶ月後にはもうここで働き始めました。

※お年寄りやお身体の不自由な方などご自分で美容室へ行く事が困難な方のために、最新の設備を搭載したトラックのこと。

△ページのトップへ戻る

〇実際に働いてみていかがですか?

心が触れ合う瞬間が急に訪れるんです。

お客様はご高齢の方はもちろん車椅子の方、認知症やその他の病気の方がほとんどですから、コミュニケーションの取り方もサロン時代とは全く違いましたね。
例えば認知症の方には「あんた下手くそ!」と怒られたり、「あんたもうやらんでええっちゃ!」と言われながらガリッと腕を引っ掻かれたり…。でも、心が触れ合う瞬間が急に訪れることがあるんです。さっきまで暴れていたお客様が静かになって、施術が終わったら突然「ありがとうね~」と優しく声をかけてくださったり、手を合わせて拝んで帰られたり…。不思議ですよね。
美容師経験はあっても、福祉関連の理美容については未知の世界でしたから最初は知らないことだらけでした。一番最初に入った現場は、寝たきりのお客様の「ベッドカット」(ベッドの上でカットすること)でした。身体中に管がたくさんついていて、正直、とても驚きました。私はヘルプだったのでお客様の身体を起こして頭を支える役目だったのですが、施術が終わって「終わりましたよ」と声をかけて、そのお客様の頭を枕に下ろした時…なんだか微笑んでおられたように見えたんです。
本当に色んなお客様がいらっしゃいますが、こういったコミュニケーションを重ねたからなのか、私自身は怒ることが少なくなりました。

〇御社の魅力は?

スタッフ間でカバーし合えるところ

仕事の魅力としては、やはり施設の方々や高齢者の皆様のお役に立てること。
それと、カンテックには色々な人生経験を持ったスタッフが働いています。80歳近くまで働かれた方や子育て中の方、私のようにシングルマザーになられた方もいらっしゃいますし。なかなか力不足で助けになれていないかもしれませんが、私もできるだけその人たちの力になりたいですね。お互いにカバーし合えるところが、この会社の魅力だと思います。(長谷川さん談)
弊社では約20名の女性スタッフが働いています。今年の3月頃、子供がインフルエンザになったけど会社に迷惑をかけたくないから出勤すると申し出てくれたスタッフに、みんなでカバーするから気にせずに休んでほしいと伝えたことがありました。また、小さいお子さんだとお迎えが必要なことがありますよね。仕事中だったスタッフの代わりに、家内(神田さんの奥様)がお迎えに行ったこともありましたね。これからもスタッフ同士で助け合っていきたいと思っています。(神田さん談)

△ページのトップへ戻る

〇今後の展望は?

目指せ!施術時間10分以内!

お客様にもよるのですが、年齢や体調などからみても基本的には10分以内で施術を終えることが理想なんです。これが本当に難しいんです。でも、私の周りには完璧に出来る優秀な先輩がたくさんいますので、本当に勉強になります。そんな先輩方に追いつけるように頑張っていきたいですね。

〇これから就職を考えている方へアドバイスをお願いします

不安に感じることはなにもない!

就職をするのに不安を感じる必要はないと思います。
私は15年前に離婚してから、一人で子供二人を育ててきました。
実は、ここ(カンテック)に辿り着くまでに色んな仕事をしてきました。
人生色々あるけど、考えてもしょうがない!自分の置かれた境遇を受け入れて、前へ進んで走っていかないと!私から言えるのはそれだけですね!

△ページのトップへ戻る

 

会社からのメッセージ 

有限会社カンテック 代表取締役 神田修さん

これからもっと必要とされる仕事になるのは間違いないと思います。ぜひチャレンジを!

2000年に開業して18年、今ではこちらから営業をしなくても必要とされる仕事になりました。現状、理美容師の人数が足りていないほどです。
理美容師にも色々な働き方がありますが、歳を重ねながら常に第一線でサロンで働くというのは実際には難しいことです。
自分がその年齢に差し掛かった時、あるいは人生において理美容師を諦めなくてはならない境遇に立たされた時、何を選択するのか。おそらく多くの理美容師が経営者(自分の店を持つ)になるのか、全く違う仕事をするのかで悩むと思います。
私達の仕事は福祉関連の理美容。年齢層も幅広く、現在では30代~70代の男女スタッフが働いています。そのほとんどは、サロンを卒業して第二の理美容人生を送っています。
最近では、もっとスキルを磨きたいとレベルアップを望む女性も増えてきました。
理美容師は国家資格。サロンで働くこと以外の道もあるということを知ってほしいです。

△ページのトップへ戻る

 

求人情報【パート】 

会社名 有限会社 カンテック
募集職種 理・美容師
雇用形態 パート
仕事内容 移動理美容者で福祉施設、病院、在宅介護の必要な方等へ出向いて美容理容全般の業務を行います。
※就業時間は移動先により異なります(一日平均5時間程度)
時間給 185,000円~220,000円
手当 通勤手当実費支給(上限あり月額8,000円)
加入保険 労働災害保険・財形貯蓄制度
※条件が該当すれば雇用保険・社会保険に加入
就業時間 ①9:00~12:00
②13:00.~18:00
又は9:00~18:00の5時間程度
休日 日・祝・他  GW・お盆・年末年始
※勤務日数は相談に応じます。
経験等 不問
免許・資格 理容師または美容師・普通自動車運転免許
募集期間 平成30年12月31日まで

【お問い合わせ】有限会社 カンテック  http://b-kantech.com/recruit

△ページのトップへ戻る

 

求人情報【正社員】 

会社名 有限会社 カンテック
募集職種 理・美容師
雇用形態 正社員
仕事内容 移動理美容者で福祉施設、病院、在宅介護の必要な方等へ出向いて美容理容全般の業務を行います。
時間給 185,000円~220,000円
手当 通勤手当実費支給(上限あり月額15,000円)
賞与 なし
加入保険 雇用保険・労働災害保険・健康保険・厚生年金保険・財形貯蓄制度
就業時間 9:00~18:00
休日 4週6休  盆・正月・GW
経験等 美容経験のある方(ブランクのある方可)
免許・資格 理容師・美容師
募集期間 平成30年12月31日まで

【お問い合わせ】有限会社 カンテック  http://b-kantech.com/recruit

△ページのトップへ戻る