■case7 原田 美咲さん
アクサ生命保険株式会社 山口支社 徳山営業所 防府分室(防府市八王子)

子供との時間をしっかりキープ。自分の仕事は自分でコントロール。
頑張りを認めてもらえる・・・! 営業ウーマンとして充実の日々

アクサ生命、聞きなれない名前かもしれません。日本で初めて団体生命保険を販売する会社として、全国産業団体連合会、商工会議所を設立推進母体として誕生した「日本団体生命」を前身としています。商工会議所・商工会と強固な関係を持っていて、商工会議所・商工会と連携して中小企業の福利厚生制度の準備をサポートするのが仕事です。転職して3ヶ月、いきいきと業務に取り組む原田さんにお話を伺いました。

〇なぜこの仕事に就かれたのですか?

働く環境、条件を重視して転身

前は派遣社員として工場で働いていました。フォークリフトの免許も持っていますし、生産ラインの計画を立てる仕事はおもしろかったのですが、夜遅くまでの残業が多く、その一方で「正社員採用の予定がない」と言われて転職することにしました。ほうふ若者サポートステーションでアクサ生命を勧められて面接を受けました。全く違う職種でしたが、適性検査で「人と接する」という項目で高得点、営業向きと言われましたし、女性が働きやすい職場だという説明もあり、決めました。

△ページのトップへ戻る

〇実際に働いてみて、いかがですか?

制度をフル活用、公私ともに充実の日々

アクサ生命は育児支援制度が充実していて、希望すれば1日6時間の時短制度が入社と同時に利用できます。おかげで保育園に5時までに迎えに行くことができ、子供との時間をしっかり取れています。平日の行事にも気兼ねなく参加できるようになり、子供ともども喜んでいます。
朝礼、訪問先の確認や資料の準備をして訪問先へ伺い、15時頃帰社し、その日の成果をまとめ、翌日の準備をして退社というのが平均的な1日の流れです。自分なりの時間割で動くことができるのも私には合っているようです。短い時間の中でいかに効率よく、凝縮した仕事をするか。段取りを考えて動くのは得意なので苦になりません。そして目標件数プラスαの動きをしたら、ほめられて「またさらにがんばろう!」と思えます。やりがいがあり毎日が充実しています。

〇御社の魅力は?

働く私たちを大切にしてくれる企業

訪問先企業の福利厚生制度をサポートする業務をしていますが、自分たちの福利厚生制度もしっかりしていて、とても働きやすいこと。私は今、育児支援を大いに利用し助かっていますが、医療サポートや介護サポートもばっちりです。

△ページのトップへ戻る

〇今後の展望は?

夢に向かって邁進中!

がんばったことが評価されてダイレクトに自分に返ってくる報奨制度もあり、自分で「次はこれをゲットする」と励みにしています。頑張った分お給料も上がるのでやりがいがあります。今の具体的な夢は、一軒家を買って母の希望であるパン屋を開き、自分は併設のカフェを営みたいということです。
仕事そのものについては、お客様に適切な情報提供をしてお役に立ちたい。そのために勉強も欠かしません。

〇これから就職を考えている方へアドバイスをお願いします

優先事項は何か、リストアップしてみよう

転職を考える時は、「自分が何をしたいか」よりも「何を優先するか?」を検討するといいと思います。私の場合は「自分で子供をお迎えに行き、一緒に過ごす時間をたっぷり取りたい」が最優先事項でした。弊社の勤務時間や待遇ならそれをクリアできる! そうやって探すと具体的になってわかりやすいと思います。

△ページのトップへ戻る

 

会社からのメッセージ 

アクサ生命保険株式会社 山口支社
徳山営業所セールスマネージャー 石井優子さん、
防府分室営業主任 堺 睦美さん

地域社会をサポートし、働く本人にも還元します

弊社の場合、商工会議所・商工会の会員企業様を訪問して福利厚生制度の準備をお勧めするのが業務ですから、訪問先は決まっており、新規開拓のために個人のお宅に飛び込み営業をしたり、訪問先がなくなったりということはありません。弊社独自のノウハウを伝授する研修制度も充実していて営業職が未経験の方でも心配はいりません。お目にかかるのは企業の社長や福利担当者のちで、お話をする中で自分の学びになることも多くあります。
原田も営業未経験でしたが、入社3ヶ月でもう自分のペースをつかみ、いきいきと仕事をこなしています。わからないことは「わからない」と質問してくる素直さもあり、ノルマに押しつぶされることなく、自分から追いかけるチャレンジ精神が旺盛で先が楽しみです。
会社としては「若い」「結婚したい」「妊娠するかもしれない」「子育て中」、そういった状況は関係ありません。本人の人物像とがんばりたい気持ちを大事にします。がんばってもらって会社が潤うことで社会をサポートし、本人にも還元する、そういう会社です。やる気のある方、いつでも歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。

△ページのトップへ戻る

 

求人情報 

会社名 アクサ生命保険株式会社 徳山営業所 防府分室
募集職種 商工会議所共済制度推進スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 商工会議所会員企業に対する生命保険による従業員の福利厚生制度(退職金・慶弔金)のコンサルティング営業、経営者のリスク管理や事業継承資産管理などのアドバイスや保険設計、個人のライフプランに対応した保険設計
※営業経験のない方でも充実した研修制度により安心して勤務できます。
基本給 180,000円~240,000円
研修期間 あり 入社初月
手当 業績給、契約維持手当、募集手当、損保手当等
通勤手当実費支給(上限あり月額30,000円)
賞与 あり 年2回(前年度実績)
加入保険 雇用保険・労働災害保険・健康保険・厚生年金保険・退職金制度(勤続2年以上)
就業時間 9:15~17:00
休日 土、日、祝、他
年末年始、夏季休暇 有給休暇初年度14日
福利厚生 育児支援制度、育児時短制度、介護休業・休暇制度など
募集期間 平成30年12月31日まで

【お問い合わせ】アクサ生命保険株式会社 徳山営業所

△ページのトップへ戻る