再就職で働いている女性のインタビュー
会社からのメッセージ
求人情報

 

■case4 竹本 由美さん
【株式会社イオンイーハート 四六時中イオン防府店(防府市中央町)】

無理をせず長く働ける職場に出会えた。
繁忙時もスムーズに働けるようスキルアップ中!

防府駅前にたつイオン防府店1Fの飲食店街にある「四六時中」は気軽に立ち寄れるカジュアルレストラン。母体の株式会社イオンイーハートはイオンの100%子会社で、主にイオングループのショッピングセンター内で「“あ!おいしい”瞬間のために」をテーマに飲食店事業を展開しています。
キッチンで調理や洗い物を担当している竹本さんに仕事への取り組み方や今後の展望などを伺いました。

〇なぜこの仕事に就かれたのですか?

希望を反映してもらえるシフト制

昨年4月からこちらでお世話になっています。以前の職場は朝の出勤時間が早いし、扱う容器が重く、数も多く、肉体的にきつかったんです。その前の職場は土日、祝日の出勤が多く、当時は祖父の看護もしていたので調整がしにくくて。なるべく土日の出勤が少ないところを探していたところ、インターネットでこちらの求人を見てすぐに電話し、面接していただきました。「平日中心で」と希望を伝え、状況に応じて休みがもらえるシフト制というのがいいなと思って決めました。

△ページのトップへ戻る

〇現在の状況はいかがですか?

長く働ける職場に出会えてハッピー

主に平日、昼前から午後にかけての時間帯で、キッチンで調理をしたり洗い物をしたりしています。シフトの希望を聞いてもらえるのでありがたいです。「この日は休みたい」という日に休めるので助かっています。ずっと家にいるよりも外に働きに出ることで規則正しい生活を送ることができています。1日が充実しています。
長く続けられる仕事につこうと思って転職したわけですが、今は条件や環境が自分に合っていて満足しています。

〇御社の魅力は?

働きやすく楽しい職場

みんなの都合をうまく調整できるシステムが整備されていて、相互に協力する体制ができています。自分の都合にあわせて働ける点が魅力だと思います。

△ページのトップへ戻る

〇今後の展望は?

苦手を克服して連携を強化

職場では担当がキッチンとフロアにわかれています。私はキッチンなので素早くきれいに調理して盛り付けができるように心がけています。季節ごとに変わるメニューは盛り付け例を写真に撮って何度も確認をしたり、新メニューにパンケーキが登場した時にはみんなで焼き方を練習したりもしました。緊急の時にスムーズな対応ができるように何でもこなせるようになりたいです。スタッフ同士、お互いに弱点を補い合えるようにしておきたいです。

〇これから就職を考えている方へアドバイスをお願いします

あきらめずに、何度でもトライ!

自分の希望する条件がかなう職場は必ず見つかると思います。あきらめずに探してください。

△ページのトップへ戻る

 

会社からのメッセージ 

株式会社イオンイーハート 四六時中イオン防府店 店長 中村隆寛さん

3ヶ月続いたら続きます。やりがいも生まれますよ

この業界は人手不足が続いていますので、応募してくれた人は逃したくありませんし、長く働いてもらいたい。面接の時に、会社の状況や待遇を正直に説明して、お話を丁寧に聞くことで、応募者のプライオリティ、要求を見抜くよう心がけています。
今は合計約30人のシフトを1週間ごとに組みます。手間はかかりますが、従業員一人ひとりの希望にフレキシブルに対応できていて、おかげで「3ヶ月離職」がゼロになりました。
会社としても「人ありき」。従業員はお客様と会社をつなぐ大切なファクターだととらえています。パートさんは働く時間の上限があるので人数が多くいる方がシフトを組みやすい。頭数は増やしていきたいと思っています。
不満を持って無理に働いていても楽しくありません。今は条件に合う職場は見つかると思います。変なこだわりは捨てて、企業というものは人がいないと動かないということを理解したうえで熱意を持ってアタックしてみてください。

△ページのトップへ戻る

 

求人情報 

会社名 株式会社 イオンイーハート
募集職種 接客・調理
雇用形態 アルバイト・パート
仕事内容 イオン防府店内の『ごはんカフェ 四六時中』『和ダイニング 和ぐるめ』での接客または調理
時間給 850円~900円
手当 通勤手当:実費(上限あり) 毎月10,000円まで
加入保険 雇用保険・労働災害保険・健康保険・厚生年金保険
退職金制度なし
就業時間 ① 9:15~14:30
② 9:15~17:00
③ 11:30~17:00
② 9:15~21:00の間の4~8時間
休日 週休2日制(変動)
基本的には土日休みですが、土曜日は出勤の場合もあります。

【お問い合わせ】株式会社イオンイーハート 求人情報

△ページのトップへ戻る