■井原 一恵さん
【株式会社丸久(防府市江泊)】

オンとオフの切り替えができて、女性が働きやすい職場。
感性を磨いて、お客様に喜ばれる商品・お店づくりを!

1954年から創業の地・防府で愛され親しまれているスーパー丸久。旅行代理業務、保険代理業務、不動産事業部、弁当や総菜の製造・販売なども手がけていますが、食料品、住居関連品、衣料品等の小売業を主体として、山口県内をメインに90店舗(2018年1月現在)を展開。「お客様のふだんの生活を応援しています」のことばどおり、私たちの身近な存在です。スーパーでの勤務というと売り場、あるいは事務職のイメージがありますが、井原さんが担当するのは商品開発。仕事への取り組み方や今後の展望などを伺いました。

△ページのトップへ戻る

 

〇なぜこの仕事に就かれたのですか?

自分の好きなことがいかせる

以前は自分でパン屋をやっていました。家庭の事情で閉めたのですが、子育ても一段落し、「働かなければ!」と思っていた時に求人チラシで弊社が商品開発スタッフを募集しているというのを見て、すぐ電話しました。食べること、作ることが好きなので「これならできる」と直感的に思ったのです。

〇実際にやってこられていかがですか?

働くのは楽ではないけど、充実の日々

当初は、家庭のキッチンとは勝手が違うので会社のキッチンに慣れるのが大変でした。でも、「自分の意識を変えればいいんだ」と気づいてからは楽になりました。パン屋時代もそうでしたが、自分が作ったものを手にとって買っていただくというのは大きな喜びです。さらに「おいしかったよ」と言っていただき、売り上げ数字もついてくると本当にうれしい。心の中でガッツポーズをしています。

△ページのトップへ戻る

 

〇具体的にはどんなお仕事ですか?

「こんなメニューがあったらうれしい」と思うものを作りたい

1年間の流れの中で、たとえば節分やひなまつりといった季節ごとの行事を取り入れながら総菜やお弁当を考え、試作を重ねます。地域によってならわしや食文化が違うのでおもしろいですね。食材の産地に行き、生産者さんと直接お話をするということもやらせてもらっています。子供たちに「お母さん、ちょっと北海道に出張してくるね」って(笑い)。前職の経験をいかして、インストアベーカリーの立ち上げにも携わらせていただきました。

〇御社の魅力はなんですか?

女性が働きやすい環境整備

女性が多い職場ですが、それは女性が働きやすい会社だからだと実感しています。社員のやる気や希望を聞いてうまく活用されているし、母体が大きいという安心感もあります。以前は「何でも自分でやらなくては!」とがむしゃらでしたが、今はオンとオフの切り替えができていて、精神的に楽になりました。会社に支えてもらっていると感じています。

△ページのトップへ戻る

 

〇今後の展望は?

お客様に喜ばれる、求められるものを

この仕事に巡り合って、改めて「自分はものを作ることが好きなのだ」と痛感しました。作ったものでお客様に喜んでいただくために、いろいろなところに足を運び、品揃え、陳列、包装、スタッフの対応などいろいろなものを見て、自分の感性を磨きたいです。マルキュウという店で買い物をすることが楽しみといってもらえる、あるいはステイタスと感じてもらえるような商品開発、店作りに関われたらいいなと思います。

〇これから就職を考えている方へアドバイスをお願いします

自分のライフスタイルや環境を考慮しましょう

長く続けるためには、自分のプライベートライフを基盤として、自分の考えやライフスタイル、環境に合致するような仕事や職場を探すことが大切だと思います。女性のライフステージは変わっていきますから、働き方もそれにつれて変化していいのでは。
あまり考え過ぎず、悩まずにやってみることも大事です。フットワークの軽さもポイント。求人を見て「これ!」と思ったら電話してみてください。

△ページのトップへ戻る

 

★ 会社からのメッセージ 

株式会社丸久 人事能力開発部長兼女性活躍推進担当  国分辰男さん

まずはやってみて、それからステップアップを!

働き方改革や女性の活躍推進がいわれる中、弊社でもワークライフバランスを考えた環境作りを進めています。社員にも勉強してもらおうと、先日はほうふ女性しごと応援テラスさんにワークライフバランスについてのセミナーをお願いしたところです。
また、いろいろな仕事がありますので「自分のライフスタイルにあった働き方をしたい」と来てもらえればと思います。入社して、働くうちにご自分の成長や環境の変化に伴って働き方を変えていけばいい。まずはやってみて、それからステップアップしていけばいいと思います。
井原の場合、商品開発チームを立ち上げる際に募集をしたら応じてくれました。研究熱心で的確な働きぶりがバイヤーたちの刺激にもなっています。最初はパートでしたが、契約社員を経て、近いうちに正社員に登用する予定です。
弊社では中途採用も積極的に行っています。これまでは男性、業界経験者が多かったですが、女性もどんどん戦力化したい。井原はそのロールモデルのひとりです。
これからも地域密着のスーパーとして地元の皆様に愛されるように、そのために社員がよりよい働き方ができるように会社としても努めていきます。

左から人事能力開発部の松永さん、国分さん、井原さん

△ページのトップへ戻る

 

 求人情報 

会社名 株式会社 丸久
募集職種 営業/コンサルパートナー(法人営業)
募集職種 事務・電話オペレーター
雇用形態 パート労働者
雇用期間 平成30年10月15日まで ※契約更新の可能性あり(原則更新)
仕事内容 宅配スーパー「らくらく便」の電話受付、データ入力業務
時間給 780円
手当 通勤手当:実費(上限あり) 毎月25,000円まで
昇給 あり 10円/時間
賞与 なし
加入保険 雇用保険・労働災害保険・健康保険・厚生年金保険・退職金制度なし
就業時間 9:00~17:00
休日 週休2日制(日・他)
基本的には土日休みですが、土曜日は出勤の場合もあります
募集期間 平成30年3月31日まで

【お問い合わせ】株式会社丸久ホームページ 求人情報

△ページのトップへ戻る