ほうふ女性しごと応援テラスは防府市からの委託を受け、特定非営利活動法人コミュニティ友志会が運営しています。

 

代表挨拶

「山口県で働く人・働きたい人を応援したい」

「山口県人だからこそ出来る、山口県で働く人のためのキャリア開発を伝えたい

この想いに賛同する多くの方の協力や励ましを頂き、2004年2月 山口県初の民間団体による「就職や仕事の無料相談」活動を開始しました。
これが私どもの活動の、最初の一歩です。

当時は全国的にも、「就職支援セミナー」や「キャリアカウンセリング」は珍しく、セミナーの内容やテキストは全国一律でした。ただ・・・キャリアを活かした転職には馴染みが薄い山口では、仕事に対する価値観やキャリアへの意識も都会とは異なり、私は違和感を覚えました。全国一律のセミナーではなく、その地域の実情に応じた内容が必要ではないか、考えていました。

そのような中、2003年に「再就職支援セミナーとカウンセリング」の依頼が舞い込む、貴重なチャンスを頂戴しました。
終了後、参加された求職中の方から「続けて相談にのって欲しい」、「在職中の相談にも応じて欲しい」という、ありがたい声が寄せられました。求職中の皆さまから生まれた声、これが私どもの活動のきっかけです。

そこで企業人事や地域活動などの社会経験が豊かな、キャリアコンサルタントや社会保険労務士の資格を持つ会員に呼びかけ、2004年2月、山口県初の民間団体による「就職や仕事の無料相談」活動をスタートする運びになりました。

2004年から早や13年、今では活動の幅が広がり、共に活動をするメンバーや職員も増えています。
とは言え、いつまでも原点を忘れず、応援して下さった皆さまに感謝し、期待に応えられるよう、「キャリア開発」の専門家として真摯に活動を続けてまいります。

また、私どもの志を伝え、「社会に役立つ活動をなりわいとしたい」若者の、雇用を創出できるよう、更なる努力を重ねてまいりたいと思っています。

私たちの活動を通じて、活き活きと働く人が増え、元気な山口県づくりに少しでも貢献できれば幸いです。

代表理事 松永 朋子
2017.7.1